So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

NLPって何だろう?仕事で使えるNLPについて分かりやすくまとまった本

日々、仕事をしている中で、うまくいかない時って、どうしてますか?
私は、結構完璧主義なので、何か良くないことがあると、全て自分のせいにしてしまう癖があります。
それで、自己否定感に陥って、表向きは取り繕っていても、会社から帰ってもひたすら反省するような状態・・・

そんな時に出会ったのが、「マンガでやさしくわかるNLP」(山崎啓支著・日本能率協会マネジメントセンター)でした。



そもそも、NLPとは"Neuro Linguistic Programing"=「神経言語プログラミング」の略で、
体験によってプログラムされたことによって、それぞれが出来事を判断している、
つまり、出来事をそのまま受け取っておらず、経験や体験によって蓄積された感覚から、その出来事をとらまえて感情を左右し、次の行動にうつっている、ということで解釈していますが、
あってますでしょうか?(質問w)

この本では、とあるカフェの店長になった女性が、組織やマーケティングの課題に直面しながらも、
NLPを用いて課題をクリアしていく、結構リアルな構成になっています。
自分よりもベテランの店員に噛みつかれるだとか笑、
本社が今まで自分たち現場が良いと思っていたことと180°違うマーケティング戦略を立ててくるだとか笑、
店舗経営に関わっていなくても「あるあるー!!」ってなれる一冊です。

NLPって言葉はよく聞くけど、それが一体何なのかわからない、なんて人にも、
実際にちょっとリーダーのポジションになったが行き詰まっている、なんて方にも良い本だと思います。

かくいう私も、絶賛組織課題に直面中。自分は現場の立場なのでリーダーでも何でもないですが、
もっとうまくやれるのに、でもあの人はこう言う・・・なんてどうしようもないループに入ってます!

でもこの本を通して、鑑みることができました。
今すぐに変われることもないかもしれませんが、ぜひ、一度手に取ってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「引き寄せの法則」に挫折した方におすすめ

今日は、「引き寄せの法則」について
理解はしてもうまくいかない気がしている方におすすめの本について。


何を隠そう、私も「引き寄せ」の類いは散々読んできて、
実際に「引き寄せよう!」と”頑張って”マインドを変えようとしていた人の一人。

でも。それって間違ってたんです・・・!

この「3日後引き寄せ日記」の著者、happyさんのブログも最近読んでいるのですが、
こうやって「引き寄せよう!」「引き寄せるには嫌な感情を抱かないようにしよう!」って
思うこと、これ自体が間違っているんですって。
なぜって、自分の「心」にマイナスを抱いていることになるから。
それってたしかに、「引き寄せ」の根本的な部分と相反しますよね・・・。


すごく、これって仏教哲学に近くて。
心が心地よさを覚えない限り、何かを引き寄せたりすることって難しい。
でも、どうしても、育ってきた環境や、特に日本で長年生きると「我慢すること」が
正しい生き方のようになってしまう。

でも、それは自分のことを認めていないことに近い。
そんな状態で何かを引き寄せることも、誰かを認めることも難しい。
ちょっと考えれば分かるのに、忘れてしまいがちなことですね。

仏教哲学に近い、と言ったのは、
たとえば最近流行っている座禅とか、
まずは自分の心と意識を切り離して、眺めて、観察して、生きることを再確認するような作業を
仏教の場合行うから。

誰かに嫌な気持ちを抱くのも、何か理由があるからで、
それを自分はダメなやつと思わずに、
「あぁ、私って昔こんなことがあったから、この人が苦手なんだな、、」
と、自分の心の頭を撫でてあげられるような距離感で生きられれば、凄く安定する。

happyさんの引き寄せは、それに近い気がしていて、
すごくすっとはいってきました。


happyさんの著書↓は、引き寄せ初心者も、挫折した人も、分かりやすい本です。
大人も子どもも、気づきがあると思います。

ちょっと疲れたな、って思ったときに、パラパラと読める感じ。



もっと詳しくと思う方は、happyさんのブログもおすすめです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夢もお金も手に入れる人の習慣って? [自己啓発]

夢もお金も手に入れる・・・


何とも貪欲なタイトル、、といいつつ
お金持ちになりたい!なんて野望はやっぱりあるので
その習慣を知れるなら!と読んでみた一冊。

「夢もお金も手に入れる人のシンプルな習慣」




自己啓発本を読む方なら知らない人はいないくらいの
井上裕之先生の著書。

同じく井上先生の著書「20代でやるべきこと、やってはいけないこと」という本を過去読んで
書かれていた通り人生年表を作ってみて、漠然とした不安感から解放された記憶があります。


今回も、具体的なマインドや具体的な習慣についてまとめられていてとにかくスルスル読める!
しかも、夢がそもそも何なのか分からない人にも、
それが何なのか見つけるメソッドも書かれており、すんごく実用的!!!

同じアラサーで、周りの結婚や出産、それとも留学?なんて
騒がしくなってきて、「私ってそもそもこの仕事好きなんだっけ?どうしたいんだっけ?」
って思う瞬間も多くなっているあなたに、ぜひ読んでいただきたい一冊です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

坂東玉三郎さん、仏「コマンドゥール」受章

パリに滞在中の歌舞伎俳優の坂東玉三郎さん(62)が19日(現地時間)、フランスの芸術文化勲章の最高位「コマンドゥール」を受章する。
芸術・文化への貢献が評価された。18日、松竹が発表した。
 玉三郎さんは5~16日、パリ・シャトレ劇場で特別公演を行っていた。授章式は現地で行われる。


フランスの勲章は5等級に分かれ、芸術や文化に貢献した人に贈られる芸術勲章は、司令官の意味を持つコマンドール章を最高位とし、オフィシエ章、シュバリエ章と続く。2010年には、北野武監督がコマンドール章を受章しており、記憶に新しい方も多いかもしれない。


そのほか、過去にコマンドゥールを受章した日本人は、女優の岸惠子氏、先日死去した歌舞伎俳優の市川團十郎氏がコマンドゥールなど、総勢12名ほどが授与されている。

海外だと、ブルース・ウィリスやショーン・コネリーといった俳優が連なっている。

シュバリエ、オフィシエを合わせればかなりいるが、コマンドールは芸術文化勲章の中でも最高峰。


日本の伝統を守る人物が、海外で評価されることは、
すごく誇らしいことですね。

今後も日本人コマンドールが誕生することを期待しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

電通がミャンマーに支店開設!着々とアジア進出!!

電通がいよいよミャンマーにも進出するようです。

12月に開催される第27回東南アジア競技大会(27th Southeast Asian Games)へ向けての動きの模様。

今、ミャンマーに進出している企業は100社近くにのぼっているし(もっとか?)、
そこでのマーケット拡大を考える企業はそれこそ広告予算を持っているはず。

ただ、支店を作るほどの体力があるのが、
さすがの電通様ですね。


現在進出している日本企業は・・・
商社、ゼネコン、通信、電機、医療機器、ソフトウェア、縫製業などなど。

大和総研、KDDI、富士通、三菱商事、住友商事、丸紅、日立製作所、NTTグループ、ハニーズ(縫製業)、大林組、ローソン、日本通運、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキなど錚々たる顔ぶれ。


インフラ不足や人件費の安さなど、
そこで売り上げを上げるのか、原価を抑えるためか、
各社目的は違うにしても、中国との緊張が続くなか、
東南アジアに移行している企業はここ数年増えています。


とはいえ、中国との関係の深いミャンマーで、
どこまでできるのかはわかりませんね。

株式企業である限り、成長し続けなければならないので
新地開拓は必然と言えばそうですが。。






そこで、やはり重要なのは、
生活者との関係作りです。


電通が、どのような形で、ミャンマーの方々との
関係を築いていくのか。


期待します。






2013年度 異色教材No.1! 【成功脳を手に入れる! サクセスビッグバン】

ちょっと面白そうな教材があったので、ご紹介です~☆

脳の活かし方については、やはり成功するには必要不可欠。

「ここでいい」と思っているから、いつまでも冴えないままなんだと思います。

私も頑張ろう!



以下、詳細です-------------------------------------------------------------------------

そもそも富裕層はナゼどんどん金持ちになっていくのか?!
…その素朴な疑問から出発し、その理由をとことん突き止め、更にそれは一般
の人間にも入手可能なものなのか!を探求した結果、



その答えは【脳】にあった!
もっといえば【考え方】にあった!



世の中に溢れかえっている「テクニック」や「スキル」ではなく、もっと根本
的な「考え方」。

この「考え方」を脳にインストールすることにより、脳はサクセスへの最強の
ポテンシャルを発揮し、脳内にはビッグバンがおこります。
そして生涯この「考え方」によって富を築き続けることができるのです。


人は考え方を変えない限り、同じ失敗を何度でも繰り返します。
しかし、学校で学んでも社会経験を積んでもこの成功への「考え方」に出会う
チャンスは全く無いでしょう。

この「考え方」こそ古代より王侯貴族の間で秘密にされ、民衆には明かされる
ことのなかった宝物です。
富を作り、そして富を維持していく、
非常に簡素な「考え方」。


サクセスビッグバンの講師古橋は二度の大きなドン底を経験した結果、この考
え方にたどり着き、金持ちは間違いなくこのこの脳を持っていることに気付きました。


これこそが成功への原理原則。


成功者と同じ考え方が得られる【成功脳】を手に入れたくはありませんか?


現在古橋は何をやっても成功してしまう「考え方」でいくつもの事業を立ち上
げ、寝ていても遊んでいても年収5000万円を下ることはありません。

最近は海外に目を向け投資や事業を展開し、そこでも大きな富を構築している。
何もせず、寝ていても遊んでいても年収1億円も近いでしょう。



今回はこの古橋の「考え方」を動画にまとめ、初めて発表することにいたしました。

色々な情報商材がある中で「考え方」に焦点を当てた「サクセスビッグバン」
は異色の存在です。

是非一度ご覧頂く事を強くおすすめします。


【サクセスビッグバン】詳細はこちら




FUN.受賞!インディーズが快挙!グラミー賞情報

10日、日本時間だと今日、
カリフォルニア州にてグラミー賞の授賞式が開催されました!

テイラー・スウィフトだったり、まぁ相変わらずなのかな~
とか思ってましたが、インディーズバンドが快挙です!

インディーズバンド「FUN.(ファン)」が最優秀楽曲賞と最優秀新人賞をダブル受賞!!


日本も、アイドルグループ商売が多いですけど、
こういった動きのある業界にならないと、飽きちゃいますよね。


ていうか、インディーズだったのか!って感じですが;

ご存じない方はこちらから↓
だいたい街に出ればかかってましたよ。


FUN./We Are Young



大富豪はユダヤ・華僑だけじゃない!インド人のすごい教え

最近、巷で流行り始めている「印橋」の教えについてご存知ですか?

「ユダヤ大富豪の教え」とか、名著ですけど、
他にも、世界に散る大富豪系の人たちって、華僑とかでしょうか?

実は、今ITの世界等で人材が伸びている、インドにもそんな存在がいます。
それは、「印橋」と言います。

印僑は他の二大財閥、華僑、ユダヤまでも逃げ出すと言われるくらい口達者、商売上手だそうです!
実際に、アメリカの大富豪の9人に1人は、インド人の方だとか!
確かに・・・映画とか見ててもインドっぽい偉そうな人出てきたりする気がする・・・

インド人には昔から、
「自分の中の神様を起こせ」という言葉があるそうです。

つまり、型通りのビジネスをするのではなく
「自分の中の神様を起こし」「自分に合う」ビジネスをすることで
「失敗する」という選択肢をなくす方法。


・・・・今の私に、ひしひしと来る言葉です(汗)


そんな人たちのノウハウや教え、知ってみませんか?

詳しい内容は↓のバナーからチェックしてください!
私的には、ビシーっときた言葉がいっぱいだったので。



サチン・チョードリー『印僑大富豪の教え“ジュガール”』




ミクシィがスタンプ提供?!他SNSの機能に頼るか・・・

ミクシィが、いよいよL○NEのようなことを・・・

これまでも
つぶやいたりいいねしたり・・・

昔のmixiが良かったな~って
全盛期に学生だった私は日々思います。

まぁ、流行りすたりはありますが。
これからの巻き返しに期待したい。

ミクシィ、「mixiメッセージ」で無料スタンプを試験提供

ローソン働き盛り世代の年収3%アップ!!アベノミクスにいち早く反応?

いや~
アベノミクスにいち早く反応したってことでしょうか?
ローソンが、働き盛り世代の社員の年収を来年度から約3%上げるそうです。

小さいようで、意外と助かりますよ。

例えば、500万もらってたら、15万増えるもの!

毎月;+1万ちょっと上がるとなったら、
子供のお受験の塾代とか、切りつめて捻出してたのにそのまま使える!

いや~素敵!

そう、しかも、子供の人数に応じてアップ率が高くなるんですって!

安倍政権の経済再生策の1つの、賃金アップ要請にいち早く反応した模様。
デフレ脱却、子育て支援、少子化対策ってところですね。

いや~男気感じるローソンさん!
確かに、流通・小売は、消費傾向切実に感じますからね。
物価も上昇するなら、自分の社員から景気よく!ってところでしょうか。


3年はかかるアベノミクス、この調子で民間も一緒に取り組めるといいですね!


ローソン、「働き盛り世代」の年収アップへ 子育て社員はアップ率高く





前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。